Make Your Peace
2006-05-14T15:44:04+09:00
MYP2004
日々の生活をする普通の人々が平和について考えるサイトです。本ブログは書き手によってカテゴリーを分けています。それぞれの違いもお楽しみください。
Excite Blog
ブログ引越しのお知らせ
http://mypeace.exblog.jp/3427544/
2006-05-14T10:51:00+09:00
2006-05-14T15:44:04+09:00
2006-05-14T10:51:59+09:00
MYP2004
神戸舞子から世間を見ると
ブックマークの変更をお願いいたします。
http://myp2004.blog66.fc2.com/MYPブログ
コメントは新ブログか掲示板へお願いいたします。
このブログは過去ログ保存用として、当面公開します。
by管理人]]>
日中友好派も、嫌中派も・・・
http://mypeace.exblog.jp/3384323/
2006-05-07T23:04:00+09:00
2006-05-08T16:26:16+09:00
2006-05-07T23:04:41+09:00
MYP2004
サラリーマンのひとりごと
今回も、ご期待に応えて、中国ネタで行きましょうか!
いわゆる日中友好派の人たちの嘆いて曰く、
「最近の日中関係の状況は、極めて残念だ。昔はもっと良かったのに。」
いわゆる嫌中派の人々の激して曰く、
「中国ってのはとんでもない国だ。一党独裁で、中国人たちはがめつくって云々。」
いろんな考え方があると思うのですが、兵士シュベイクのおもえらく、
「日本と中国は有史以来、どちらもが経験したことがない歴史的段階に入っている」と。
20世紀末までは、双方、求める意識のある人たちが交流してきた。
有名な遣唐使の時代では、
日本からは、留学生や僧たちが、文化を学ぶために入唐した。
中国からは、自国の文化を伝える使命感に燃えて、日本へ渡ってきた。
いずれも、荒波を乗り越えて、です。
時代は下って、いわゆる日中国交正常化以降も、基本的には、この状況は同じです。
20世紀末までは、いうなれば、結婚前の恋人同士の関係に似ている。
つまり、お互いのいいところだけを見せ合ってきたわけです。
ところが、20世紀末、状況は激変する。
交通手段の発達や、何よりも、一番大きな要因は「ITの発達」でしょう。
ここに至って、日本と中国は、有史以来、どちらも経験したことのない段階へと
突入したわけです。
お互いが、相手の今まで見たことのない部分を目にしたわけです。
例えていうなら、
美しく着飾っていた女性の、大口をあけていびきをかいている寝姿を見て、幻滅したのです。
カッコよかった男の、家の中でところかまわずオナラをこく姿を見て、幻滅したのです。
兵士シュベイクのおもえらく。
だからと言って、お互いを非難しあったって、しょうがないでしょう。
少なくとも、日本にいる者としては、
「中国って、とんでもない国だ。中共は人権無視の独裁者だ」
と非難して、どうすんの?
お互いのいい面を見た。そして、嫌な面も目にした。
それで、さあ、どうするのか。
離婚して、ハイおしまい、というわけにはいかないぞ。
こいつ嫌やから、引越ししよう、というわけにはいかないぞ。
さあ、どうする? どうする?
by兵士シュベイク
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帝国海軍元兵士の方を悼む
http://mypeace.exblog.jp/3349576/
2006-05-02T21:01:00+09:00
2006-05-03T10:25:11+09:00
2006-05-02T20:58:20+09:00
MYP2004
神戸舞子から世間を見ると
この鹿島に尾道出身の一人の青年が乗り込んで大陸へと向かいました。
もう70年近く前の話です。
この青年が、後に、僕にとっては大切なお客様の一人となられた方です。
(そうそう、僕は町中の写真屋です)
青年の軍隊は上海に上陸・・日本軍の統治下にあった上海の町は、当時としても日本のどの町よりも美しく、都会的であったそうです。
青年の部隊は隊伍を整え、上海市内を行軍しました。
当時の上海は既にクルマも多く、路面電車やバスも走っていたそうですが、それらの交通を全て遮断して日本軍司令部まで、行軍は続いたそうです。
部隊はしばらく上海に滞在した後、南京に移動・・
南京では青年は陸軍が侵攻して行った破壊の跡をまざまざと見ることになります。
ここでは、当時、やや年上で後に友情を結ぶことになる別の青年も、この街の任務についていましたが、このときはお互い、知る術もありません。
生来のお人よし・・
決して威張ることなく、軍隊では目立たない存在だったそうです。
終戦で鹿島とともに青年はお役御免となります。
戦後は小さな鉄工所に勤め、やがて技術を取得して独立・・
高度経済成長の波に乗り、かつての青年が壮年になる頃には作り上げた会社が軌道に乗り、贅沢とは言わないまでも一人前以上の暮らしをするようになっていました。
そんなとき、自宅近くの壮年と知り合います。
始めは趣味の庭弄りから・・そして、その壮年が得意にしていたカメラを、ともに楽しむようになられます。
そして、その壮年もまた海軍出身で、南京陥落作戦に従軍していたことを知り、二人の間は親密になっていきました。
70歳過ぎて現役を引退・・
自由気ままな暮らしに、最初は戸惑ったものの、生来の楽天家・・
庭弄りとカメラの趣味に没頭するようになっていきました。
そんな中、「鹿島」の戦友会にも毎年欠かさず参加、戦友会から帰ってきたときはいつも海軍の帽子を被ったまま、背筋をしゃんとして伸ばし、しっかり歩く姿が印象的でした。
昨年は何を思われたか、春先から何度も呉に行き、自衛艦をたくさん撮影しておられました。
また、映画用に作られた「大和」のセットにも何度も足を運んでおられました。
戦友会はひときわ楽しかったようで、僕にもその楽しさを伝えてくれました。
夏には大勢のお孫さんを連れて、靖国神社へ・・
「みんな、わしの戦友や上官が、あそこに眠っとるんじゃあ・・いっぺん、孫を連れていってやりとおてなぁ・・」
お孫さんは皆10代後半から20代前半の青年たち・・
彼が青年時代には考えられないような服装で、そして、元気で明るい・・
そのお孫さんたちが、靖国神社でおじいさんの話を聞いて、泣いたそうです。
冬・・しばらくお顔を見ない時期がありました。
そのあと、ビックリするくらい、たくさんのフィルムを持ってこられ、上機嫌でこう言われました。
「上海にいってきたんじゃあ!」
青年のように頬を紅潮させて・・
「上海はすごいんじゃ!あの上海があんな立派な街になっとるんじゃあ・・!わし、腰を抜かしてしもうてなあ・・いやあ・・中国人の頑張りはすごいわ」
「かつての軍司令のビルも見に行ったがなぁ・・昔は、そのビルだけが立派な建物やったんじゃ・・今は後ろにもっと大きなビルがたくさんあってなぁ」
帰国後も感動さめやらぬのでしょうか・・僕に一生懸命に話をしてくれました。
中国人のガイドさんも立派な方で、反日運動が激しい中、誠意をつくして、見たい所をすべて見に連れて行ってくれたそうです。
今年の春は寒く、神戸の桜が咲き始めたのは、例年に比べずいぶん遅くなってからでした。
自宅の桜や雪柳を撮影した写真を受け取りにこられ・・
「いつまでも寒いなあ!」
そう元気に笑っておられたのが、お姿を見た最後でした。
1種間ほどして、その人よりも10歳も年上の、その人の友人が、沈痛な表情で喪服を着て来店されました。
黙って現像に出されるフィルムに写っていたのはまさに、ついこの間、上海にいってこられた、あの方でした。
今日は敢えて、僕がお聞きした事と、その方の思い出だけを書きました。
今はもう、いつもの優しい笑顔を見る事が出来なくなってしまった、その方のご冥福をお祈り申し上げます。
byこう@電車おやじ]]>
本当の反日は誰か:日本人に対する戦争責任を問う
http://mypeace.exblog.jp/3321492/
2006-04-28T19:58:00+09:00
2006-05-04T22:23:11+09:00
2006-04-28T19:58:00+09:00
MYP2004
リビングから見た社会
日本でも戦後20年ぐらいは、辛く過酷な戦争体験が日常にあふれていました。両親からもよく聞かされたし、そういう映画もたくさんありました。テレビでも、夜の8時というゴールデンタイムに、「戦友」というドラマをやっていたぐらいです。私のような戦争を知らない子どもには、唖然とするような恐ろしい内容でしたよ。
言論の自由に対する過酷な弾圧。生徒が教師を密告し、天皇陛下の「て」という言葉が聞こえたとたん、直立不動にならなければいけない社会・・・。息子が戦死しても、「靖国の母」として、人前では泣くことも許されなかったのです。異性と仲良くしても、ジャズを聴いても非国民。もちろん、戦争に反対することは拷問と死を意味しました。
そして何より凄まじかったのは、軍隊における異常ないじめと虐待。日本軍はサディズムの世界でした。何の理由も意味もなく、上官から毎日殴られ蹴られるところでした。実戦の方がまだマシなぐらいで、いざ戦闘が始まると、敵ではなく上官を撃つ兵士がたくさんいたのです。日本軍兵士がアジア各地で繰り広げた残虐行為は、そういった日頃のうっぷんを晴らすものでもあったわけです。
「嘘だ〜!」という方は、「真空地帯」や「人間の条件」、「暁に祈る」といった映画を観てみてください。黒澤明の「我が青春に悔いなし」もオススメです(いずれもビデオかDVDあり)。軍国主義から解放された日本人が、どんな思いで戦争を振り返ったか。そこには、元兵士の多くが口を閉ざして語らなかった、日本軍内部の凄まじい実態が描かれていました。
多くの日本人はようやく知ったのです。「天皇の赤子」「アジアの解放」という美名の下に、何が行なわれていたか。「あんなに辛い思いをしたのに加害者だったなんて・・・・」。この無念さが、日本人の複雑な精神構造を作り上げました。この点は韓国や中国の人には、なかなか理解できないかもしれませんね。
日本人は戦争責任について考え続ける必要があります。東京裁判は勝者による不公正なものでしたが、だからといって戦争を遂行した指導者たちに責任がないとは言えないでしょう。またそれに協力し、戦争を嫌がる人を迫害した日本人も大勢いました。そして、軍隊内部で思うがままに暴力を振るった鬼のような上官たちも、戦争が終わったら良き父に戻っていったのです。
あれだけの残虐性はどこから生まれてきたのか。繊細で気配り上手の優しい日本人が、どうして集団で狂ったのか。これは今につながる重要な問いかけです。これらの問題を隠蔽し過去に目を閉ざすことこそ、本当の反日だと私は考えます。そして真の愛国心とは、この問題意識を持ち続けることだと思っています。by G2]]>
思想の中核と辺縁 ― 先行経験の継承:護憲派の失敗
http://mypeace.exblog.jp/3278187/
2006-04-22T13:47:00+09:00
2006-04-22T16:15:41+09:00
2006-04-22T13:47:10+09:00
MYP2004
経済の視点から
«複雑な世界、単純な法則» には、生物を構成する分子から国家を構成する人間まで、様々なスケールの物事に、かなり共通する法則がある旨が述べられている。結節点と経路を研究する学問として、ネットワーク科学は説得力を増しつつある。
会社に当てはまることは、ある程度、社会運動や国家全体にも当てはまる、という前提で、この話を進めていく。
ソニーのウォークマンはカセットテープを媒体とする携帯型ステレオ再生機として、市場に支持された。また、鋭い高音部を特長とする再生特性は、音楽の作り方そのものにも影響を与えたと思う。
ソニーは媒体の普及に応じて、CDウォークマンやMDウォークマンを出した。ところが、ハードディスクが普及してきたときに、HDウォークマンとなるべき新製品開発を前に足踏みし、アップルのiPodの後塵を拝し、普及したフォーマットMP3ではなく独自フォーマットATRACに拘るなど、迷走を続けた。
ソニーの低迷は、テレビやディスプレイの分野にも見られた。"聖なる機器" トリニトロンに拘るあまり、省スペース液晶テレビに魅了される市場にそっぽを向かれた。
ソニーの失敗は経験の結果を継承しながら、経験そのものを継承しなかったことにある。MDウォークマンやトリニトロンという結果への執着は、それらの製品を開発した経験の継承をむしろ妨げた。
護憲派の失敗とソニーの失敗には似ているところがある。
太平洋戦争終結直後、日本軍は部隊レベルで自主解散した。GHQが1945年9月2日に解散命令を出したときには、日本軍は既に存在しなくなっていた。憲法第9条はこの現実に対する追認だった。日本共産党以外に憲法第9条に反対した政治勢力はなかった。
個人を動員する体制に対し、個人が"否" を突きつけた経験を、大部分の護憲派はうまく継承できていない。
護憲派が今後も政治的な影響力を維持していくには、原点の再確認が必要だと私は思う。護憲派が規範とすべき事例の1つに、べ平連から派生したJATECがある。彼らはアメリカ人脱走兵の亡命を支援した。彼らは憲法第9条についてはあまり語らなかったが、憲法第9条につながる経験の数少ない継承者だった。
日の丸や君が代を嫌う教師が卒業式を妨害するのは、憲法第9条に先行する経験の継承とは少々違う。そういう教師はむしろ、軍隊から去っていった旧日本軍兵士のように、卒業式の場を欠席すべで、生徒についても同様のことがいえるだろう。(経 済の現状を考えると、400人に1人くらいが政治的な理由で卒業式への出席を拒否するのが、健全な日本社会の姿だと個人的には思う。)
朝鮮半島や中国では今でも強制徴兵制が行われている。韓国政府はほとんど韓国語を話せない在日朝鮮系の若者をも徴兵したことがあると聞く。この状況に何の異議も唱えずに黙認し、韓国や中国の肩を持ち、日本の自民党を批判するのは、もう止めた方がいい。朝鮮半島人や中国人が徴兵を拒否したら、日本の護憲派は、徴兵を今でも続けているそれらの国々の政府を批判すべきだ。
護憲派は与党内にもいるが、彼らに対してもいいたいことがある。1964年の核実験で中国が核保有国になったあとも、日本は資金や技術の提供という形で、中国への経済援助を続けてきた。これではいくら護憲を謳っても、日本の国民を説得することなど期待できるはずもない。
by Leoneed, also know as Lexar]]>
教育基本法と「サクラ読本」
http://mypeace.exblog.jp/3233690/
2006-04-16T01:04:00+09:00
2006-04-17T21:16:30+09:00
2006-04-16T01:04:31+09:00
MYP2004
サラリーマンのひとりごと
巷間、いろんな視点で論議されていますが、少し違った角度で考察してみましょうか。
1933年4月、文部省は小学校の国語の教科書を、
それまで使われていたものから新しいものへ変更しました。
いわゆる「サクラ読本」です。
その年に小学校に入学した生徒から、この教科書「サクラ読本」は使われました。
どんな内容だったか?
それ以前の教科書は、冒頭、次のように始まります。
ハナ ハト マメ マス ミノ カサ カラカサ カラスガヰマス スズメガヰマス
この教科書で授業を受けたある人の証言によると、
授業では、教師が「ハナ」と黒板に書き、生徒の知っている花の名前を言わせた。
そうやって、身近なものから学習を開始したのですね。
それに対し、「サクラ読本」ではどうか。
サイタ サイタ サクラ ガ サイタ (咲いた、咲いた、桜が咲いた。)
コイ コイ シロ コイ (来い、来い、シロ[犬の名]来い。)
ススメ ススメ ヘイタイ ススメ (進め、進め、兵隊進め。)
オヒサマ アカイ アサヒ ガ アカイ (お日様赤い、朝日が赤い。)
ヒノマル ノ ハタ バンザイ バンザイ (日の丸の旗、万歳、万歳。)
トマレ トマレ ナ ノ ハナ ニ (止まれ、止まれ、菜の花に。)
ハシレ ハシレ シロ カテ アカ カテ (走れ、走れ、白勝て、赤勝て。)
ココマデ オイデ ゾロゾロ オイデ (ここまでおいで、ぞろぞろおいで。)
ハト ハト オミヤ ノ ヤネ カラ オリテコイ(鳩、鳩、お宮の屋根から降りて来い。)
一番目の文章から、二番目以降の文章へのつながりが、無い。
「コイ」「ススメ」といった命令文になっている。
しかも、内容が限定され、旧教科書での授業のように、
内容を広げていくことができなくなってしまう。
先にあげた人の証言によると、旧教科書で授業を受けた最後の世代の自分に対し、
「サクラ読本」で授業を受けた一つ年下の世代とでは、明確に違うものがあったそうです。
明らかに、「サクラ読本」世代は、傲然と目上の人たちを見下していたものを感じた。
受けた教育による意識の違いです。
この歴史は、見過ごすことはできないですね。
小さい頃に刷り込まれたものが、どれだけの影響をその人の生涯に与えることになるか。
教育は、とても大切です。
そして、その内容に対して、国が干渉することは、極力避けなければならない。
しかし、最近の教育基本法「改正」の論議を見ていると、
まさに、人々の心の中に国が入り込もうとしていると思えてならないのです。
日本は、今、とても危険な方向に進みつつある。
そう憂慮するのは、果たして私一人だけでしょうか?
by兵士シュベイク
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「日本も中国も好き」という愛国心
http://mypeace.exblog.jp/3179007/
2006-04-08T15:50:00+09:00
2006-04-14T17:17:02+09:00
2006-04-08T15:50:45+09:00
MYP2004
リビングから見た社会
で、愛国者は中国や韓国を声高に批判し、日本だけが唯一無二の素晴らしい国であると主張するものだと信じていらっしゃるようです。
でも、それってちょっと違いません? そもそも国とひとくちに言っても、国家体制と国民とは別物。国とは、仲間や家族などの愛する者たちの延長ではありません。この両者を峻別してこそ近代人。
お互いを尊重し合うのも愛国心です。私たちが日本を好きなように、中国の人は中国が好きなのでしょう。それを認め合わないと、健全な愛国心は成立しないと思います。
それに、「日本も好きだけど中国も好き」という愛国心もあります。グローバル時代の愛国心は、こういう開かれたものではないでしょうか。
実例を挙げましょう。私が愛読している二つのブログの書き手です。
一人は武漢大学に留学中の男性。中国に来て、日本人であることを強く意識すると共に、アジア人であるという意識が出てきたと書いています。
「心の中でのアジア人宣言」4月3日のブログです。
http://blog.livedoor.jp/sdi054/
もう一人は上海在住の女性。
中国に骨を埋めるつもりだけど、日本も大好きだそうです。
「上海の魔物 中国との関わり方」3月9日のブログです。
http://blog.livedoor.jp/sdi061/archives/2006-03.html
私も日本が好きですよ。中国の茶色っぽい大陸的風景を見ると、緑したたる日本の山河はいいものだと思います。川もきれいだし。相手に気を遣うし秩序感覚に秀でているし。
北京のマクドナルドで、真面目に並んで中国人に割り込まれ、お人好しでお土産の押し売りに根負けし、タクシー運転手さんの乱暴な運転に脅えている日本人をみると、つくづく島国から来た仲間という感じがしました(笑)
でも、主張がはっきりしていてパワフルな中国の人もまた、面白いなと思うのです。国土が広いとああいう気質になるんですね。ハチャメチャで、何でもアリ(笑)びっくり箱のような国です。上海に行ってきた近所の人が、「中国に行くと子どもに戻れる」と言っていました。
戦前の日本はアジアに出て行くのに、大東亜共栄圏という思想を掲げて失敗しました。戦後は専ら経済的関係に専念してきました。でもそろそろアジアの仲間として、もう一度関係を構築する時に来ていると思うのです。 by G2]]>
思想の中核と辺縁 ― 憲法第9条
http://mypeace.exblog.jp/3138024/
2006-04-03T00:59:00+09:00
2006-04-04T23:00:15+09:00
2006-04-03T00:59:56+09:00
MYP2004
経済の視点から
1945年8月15日の終戦の玉音放送から程なく、日本軍は各部隊レベルで自主解散した。9月2日にGHQが日本軍に解散命令を出したときに、日本軍はもう存在していなかった。憲法第9条ができる以前に、日本は軍隊を持たない国になっていた。
日本国憲法の成立過程で、国会において憲法第9条に反対の意を示したのは日本共産党議員、それもたった1人だけだった。
憲法第9条は軍隊解散の経験への追認だ。
さて、平和運動寄りの人間としては稀なことだが、軍隊のみが国家主権を保証できる、と私は考えている。日本には軍隊がない。軍法会議や軍事裁判所を持たず、条件によっては隊員の脱走を効果的に防げない自衛隊は軍隊とは呼べない。自衛隊が命懸けで戦うことができることを期待できるのは、日本が侵略を受けた場合のみだ。
まとめると、自衛隊の存在は日本の国家主権を主張しているが、保証はしていない。
国家主権を保証できないのは良くない、と考えていた高校生の頃、私は改憲論者だった。
ところが、成長と共にいろいろなものが見えるようになった。
軍隊を持っている国の方が、なぜだか軍事的な理由で死ぬ国民の数が多い。
先進国を考えると、2001年9月11日に、世界最強軍隊を持つアメリカではテロ攻撃で数千人が死んだ。しかし、軍隊を持たない日本ではイスラム教徒のテロ攻撃がまだ起こっていない。
発展途上国が多い中米は長らく戦火が絶えなかったが、1949年以降軍隊を持たないコスタリカは例外的に平和だった。
アメリカが日本を守ってくれているということを否定はしない。それも軍隊をもたない日本の現実の一部だ。しかし、アメリカ軍は韓国にもいる。そして、軍隊を持つ韓国での北朝鮮による拉致問題は、日本のそれよりも遥かに深刻で、人数も多い。
軍隊を持たない日本は、おそらく人類市場空前の復興と高度成長を成し遂げた国でもある。戦前の50年の成長を、戦後の10年が上回っている。
また、日本は"犯罪天国"といわれるにもかかわらず、犯罪率が低く、少年による殺人犯罪率の低さは驚異的だ。デーン·アーチャーとローズマリー·ガートナーは共著«暴力と殺人の国際比較»で、戦争を遂行する国の犯罪率が一般に上昇することをつまびらかにしている。日本を戦争しない国にしている憲法第9条は、日本の治安維持にも貢献している。
憲法第9条を変える必要があるだろうか?
国内でも約300万人の戦争犠牲者、戦後の復興と高度成長、良好な治安などの具体的な経験を、偏狭な民族主義の理念で否定するのは愚かだ。それらの経験を覆すほどの大きな経験がなければ、憲法第9条を変えてはならない。]]>
新世界雑感
http://mypeace.exblog.jp/3111598/
2006-03-30T18:53:10+09:00
2006-03-31T19:11:59+09:00
2006-03-30T18:53:10+09:00
MYP2004
神戸舞子から世間を見ると
地下鉄堺筋線の恵比寿町を降りて、北へ行くと電気の町・・日本橋(にっぽんばし)・・南へ行くと阪堺電車の恵比寿町駅があって、その東に通天閣への商店街が伸びています。
このあたり一帯を新世界と言います。
庶民的と言われる大阪の町でも、最も庶民的な香りがする町です。
このあたりはまた、もっとも大阪らしい観光地でもあります。
通天閣、新世界商店街、天王寺動物園、フェスティバルゲート・・およそスマートと言うには程遠いこれらの施設は、大阪の熱と個性を発揮して余りあります。
その新世界で、僕は久々に串カツを食い、大量の昼酒を飲み、寿司を食いました。
連れていってもらった店が良かったので、どれも満足する味とボリュームと・・値段でした。
ほろ酔い気分で、友達と別れ、折角だからとあたり一帯を散歩しました。
新世界も昔から比べると随分、きれいになりました。
きれいになった分、かつてのエネルギーはあまり感じられなくなったような気もします。
さて、実はこの場所は知る人は知る・・大阪のもうひとつの顔・・
釜ヶ崎のすぐ近くでもあります。
例えば、地下鉄動物園前駅や花園町駅、JR新今宮駅・・一帯どれくらいの路上生活者がこれら駅をねぐらにしているのか・・
道を歩けば、嫌でもそう行った人たちの姿が目に飛び込んできます。
新世界から一歩南へ・・大阪環状線の線路を超えるとそこは釜ヶ崎です。
労働者の町・・そう言えば聞こえは良いですが、日雇い労務者が多数暮らす町です。
この人たちにとって、今年の冬はことのほか、寒い冬でした。
町はきれいに、立派になっていきますが、彼らの住める場所はどんどん少なくなっていきます。
仕事もかつてのようにたくさんあるわけではありません。
例えば、公共工事の縮小や廃止はこういった人たちの生活を直撃してしまいます。
仕事があれば「ドヤ」と言われる宿泊所で休むことも出来ます。
たまには串カツを食うことも、酒を飲むこともできるでしょう・・・仕事がなければ、寒さを少しでもしのげる場所を探さねばなりません。
僕たちはともすると、こういった人たちを視界から離そうとしてしまいがちです。
けれども、もう一度ここで考えてみて欲しいのです。
だれもが、路上生活者にならないと言う保証はないのです。
もしも自分がそうなってしまったら・・
そう考えると、ないがしろに出来ない問題ではあります。
この地域にはさらに、表立って書く事の出来ない世界・・飛田新地の存在もあります。
大都市とは、本来、混沌としたエネルギーの坩堝である・・
ガード下を歩いていると、そんなことが頭に蘇ってきました。
何故かすれ違うおじさん連中の多くが、手に食パンを3枚ずつ、持っています。
誰かが食パンを配っているのだろうか・・
でも、寒さをしのぐにはなにか暖かいものが・・・要るだろうに・・
僕は、この町で出会った詩人の言葉を思い返していました。
命・・・東淵修
すきまもない命を
すきまもないところに
あなたは横になっている
生きていくのには
立って四分の一畳
座って二分の一畳
寝て一畳
命を粉ごなにして
一畳の間に閉じこめて
息を殺していること
byこう@電車おやじ]]>
「うどんのつゆ」から「世界の平和」を考える?!
http://mypeace.exblog.jp/3068116/
2006-03-25T00:54:10+09:00
2006-03-25T14:05:13+09:00
2006-03-25T00:54:10+09:00
MYP2004
サラリーマンのひとりごと
「なんや、この真っ黒なつゆは。こんなもん、食べもんとちゃう。」
関東の人から見れば、関西のうどんのつゆは、とても薄いものに感じる。
「なんだよ、こんな薄い色のつゆは。こんなのでよく食べられるね。」
昔、よくこんな会話を、東京出身の友人と大阪出身の友人が交わしていました。
造り方は、どうなんだろう?
Wikipediaの「うどん」の項目によると・・・、
「関東ではそば屋の基本的な調味料である、濃口醤油を煮ながら
みりんや砂糖を加えてつくるかえしと呼ばれる下地を用いる。
このかえしを基本に、昆布、鰹節を基本としただしで割って作っており、
そばつゆに近い。
一方、関西では昆布、鯖節、鰹節などの複数のだしを基本にしており、
椎茸や炒り子(イワシの煮干しを炒ったもの)をアクセントとして使う。
椎茸は甘味、炒り子は辛味が出る。醤油はうすくち醤油を使うことが多い。
つゆの色は薄く澄んでいる。」
むむ、こうしてみると、つくり方そのものが違うわけだ。
つまり、こうは言えないか。
『関西と関東のつゆは、もともと違うものだ。』
だから、冒頭の友人同士の会話は、成り立つ余地がない。
だって、違うもの同士を比較し、優劣をつけようとしているのだから。
どっちが優れているか、というものではないわけです。
つまり、友人たちは自分の嗜好を主張し合っているだけなんですね。
そして、ここからが重要なんですが、
自分の持っている価値観で、相手を推し量ろうとしている。
関西人にとって、つゆは色が薄いもの。
だから、関東のあの濃い色のつゆはおかしい。
関東の人から見れば、つゆは濃い口醤油を使うもの。
だから、関西のあのつゆの色は薄すぎる。
これでは、話しになるはずがないですよね。
もともとの土台が違うから。
絶対に一致点はない。
案外、こうしたことって、自分たちの周りに多いんではないでしょうか。
大切なことは、まず、お互いが「違う」ものだという認識を持つこと。
同じ日本人でも、家族兄弟でも、全く別個の人格のはずです。
「あいつのあの態度は許せない」。
そう思うことって、よくありますよね。
そんな時、自分を振り返ってみる。
「自分の狭い了見で、相手を推し量ろうとしていないか」と。
それだけでも、ずいぶん、自分のいる世界が変わるかも。
平和と言っても、こうした身近な所から始まるのではないか。
そんな風にも思いますね。
by兵士シュベイク]]>
思想の中核と辺縁 ― 共産主義と資本主義
http://mypeace.exblog.jp/3022810/
2006-03-19T08:44:26+09:00
2006-03-21T18:54:46+09:00
2006-03-19T08:44:26+09:00
MYP2004
経済の視点から
共産主義と唯物論は可分だ。プラトンのイデア論はどちらかといえば非唯物論、キリスト教はどちらかといえば唯物論だから、マルクスの共産主義はキリスト教の方に近い。先の大戦中のドイツや日本の国家社会主義も共産主義の一種で、やはりキリスト教の方に近い。
思想として始まっている、というところが、共産主義諸思想の共通点だ。共産主義は理念先行の考えかただ。
オランダで16世紀頃、事業の遂行者と事業の所有者が分離されたことが、一般に、資本主義の始まりだとされる。
共産主義初期にプラトン、キリスト、トルストイなどの思想の大家が並んでいるのに対し、資本主義初期にはそういう大家がいない。アダム·スミスすら、他国の船の入港制限を唱え、労働価値説の基礎を築いてマルクスにも支持されているのだから、思想としての資本主義の創始者とはいいがたい。
資本主義は思想として始まったのではないため、経験先行の考えかたとなっている。
理念が先行する組織では、理念の現実のギャップを埋めるため、強制的な手段に頼りがちになる。ローマ教皇に異端審問官が必要だったように、レーニンには秘密警察、戦中日本の天皇には特別高等警察が必要だった。
一方、もともとの資本主義にはそのような理念強制機構は存在しない。
自由放任な資本主義は実のところ、短命だった。1929年に自由放任な資本主義は終わった。アメリカでもフランクリン·D·ルーズベルトが全金融機関の国営化という共産主義手法で危機に対処した。自由奔放な資本主義の再提起者として知られているフリードマンすら、"我々は全てケインズ主義者である"といって、ルーズベルトを支えたケインズを讃えている。
1991年にソビエト連邦は崩壊し、冷戦は終わった。資本主義は年金や社会福祉など、共産主義の一部を経験的に取り込み、対立を生き延びた。
資本主義が生き延びた理由は、思想としての資本主義が思想としての共産主義に優れたためではない。重要なのは中核ではなく辺縁であり、理念ではなく経験なのだ。]]>
盧溝橋で考えた「近代日本の悲劇」
http://mypeace.exblog.jp/3000523/
2006-03-16T12:20:00+09:00
2006-04-17T21:54:22+09:00
2006-03-16T12:20:56+09:00
MYP2004
リビングから見た社会
マルコポーロが感嘆したという盧溝橋。父親が言っていた通り、欄干には小さな獅子の像がずっと並んでいます。一つひとつ顔も表情も違うんですよ。それがとても可愛くてユーモラスなので、歩きながら笑っている私たちを、通りすぎる中国の人たちが不思議そうに振り返って見ます。事件から70年目の盧溝橋は、悠然としたたたずまいを見せていました。
北京の歴史的建造物は今、オリンピックに備えて復元の真っ最中。盧溝橋付近も「旅遊区」として再生中です。城門の手前はかなり復元されていて、清朝時代にタイムスリップしたような不思議な気持ちになりました。
それにしても、日本の自然とはずいぶん違う、茶色っぽい広陵とした風景。中国の大地はどこまでも続いています。徴兵され、海を越えてここまで来た日本軍の兵士たちは、どういう気持ちでこの風景を眺めたのでしょうか。緑したたる故郷の山河を、さぞ恋しく思ったことでしょう。
国家が戦争を行なうということは、何と野蛮で無惨なことか。それにしても、この広大な中国大陸を支配しようとしたなんて、愚かにも程があります。まさに狂気の沙汰。あの頃の日本は狂っていたんですね。
さて、近くには中国人民抗日戦争記念館があります。入り口には人民軍の兵士らしき人が立っていて、ちょっと緊張。ちなみに、兵士はどこでも直立不動です。三時間で交代するそうですが、それにしても大変そうです。ガイドさんが言うには地方の若者たちで、最近は成り手が減っているとか。
その抗日戦争資料館。子どもたちが社会科見学などで訪れるところで、いわゆる反日教育のメッカの一つのように言われています。しかし、見てみた感じでは淡々とした展示です。娘たちは「広島の原爆資料館みたい」と言っていました。
しかも、最後は国交正常化以後の交流について展示されていて、未来志向で締めくくっています。日本人以外の外国人が見ても、違和感がないのではないかと思います。日本人の私たちにもあまり違和感がありませんでした。
平日の朝ですから、館内には中国の人はちらほらいるだけ。あとは私たちが出て行く時に、卒業旅行らしき日本の若者グループが来たぐらい。しかも彼ら、何としても学生料金で入ろうと、日本の免許証を出したりしていたけど、大丈夫だったのかしら(笑)。
盧溝橋と抗日戦争記念館は、北京に来た日本人にはぜひ行ってもらいたい場所です。ここに来て、侵略に走った日本近代の悲劇について、思いをめぐらせてもらいたいと思います。日本の軍国主義は、言葉では言い表せない程の惨禍をアジア諸国にもたらしました。しかしそれは、日本にとってもまた大きな悲劇だったと思うのです。
さらなる悲劇は、今もってその事実を直視しない日本人がいることです。黒船の来襲によって開国を強要された極東の島国が、国民国家形成の過程でなぜアジア侵略に走ったのか。どこをどう間違えたのか。これを冷静に検証することは、何よりも日本人自身のために、避けて通ることのできない作業ではないでしょうか。
なぜならアジア太平洋戦争は、出征兵士を始めとする多くの日本人に塗炭の苦しみを味あわせたのであり、この総括なくして、虚しく命を散らした犠牲者の霊は浮かばれないからです。「国の為に命を捧げた人のために祈る」という靖国神社参拝の理屈は、大いなる欺瞞です。by G2
☆ 盧溝橋事件
中国では七七事変と呼ばれる。1937年(昭和12年)7月7日に、北京郊外の盧溝橋で起きた発砲事件。日中全面戦争の発端となった。]]>
なぜ、中国は靖国参拝に反対するのか
http://mypeace.exblog.jp/2965914/
2006-03-12T03:12:41+09:00
2006-03-17T21:13:44+09:00
2006-03-12T03:12:41+09:00
MYP2004
サラリーマンのひとりごと
これは、日中国交回復の時までさかのぼる必要があると思う。
国交回復を結実させる為に、越えなければならない最も大きなハードルは、戦争責任と賠償の問題だった。
中国側にとって、日本から賠償を取り、国の再建にあてれば良いという思いがあっただろう。
しかし、周恩来ら、当時の中国首脳の多くは、別な考え方をもっていた。
それは、彼らの多くがヨーロッパ在住の経験を持っていたことに起因する。
第1次世界大戦でドイツは敗北、多額の賠償金を背負わされた。
賠償金支払いのためにドイツは疲弊し、怨嗟の声がドイツ中に満ち満ちていた。
その声を拾い上げ、われらがゲルマン民族は偉大だ、と叫んだのが、ナチスだ。
その結果、どうなったか。それは、いわずもがな、だろう。
結局、恨みに報復したところで何の解決にもならない。
周恩来たちの間に、そんな意識があったのではないだろうか。
国内には日本からの賠償を待ち望む声。
しかし、日中国交回復は、なんとしてもやり遂げなければならない。
この矛盾を解決するために、彼らは「戦争を指導した日本政府」と「犠牲になった国民」を分離した。
悪いのは戦争を指導した一部軍国主義者だ。国民はその犠牲になった。
その意味から、我々中国人民と日本の国民は等しく同じ辛苦を受けたのだ。
そうして、自国内の日本からの戦後賠償を求める声を封じて賠償を放棄、日中の国交回復を実現させた。
日中国交回復は、一面では、こういう中国側の努力によって成されたと言えるだろう。
責任をいわゆるA級戦犯に押し付ける格好で、「政治的決着」を図った。
そして、日本からは、そうした中国側の配慮に応える形で、対中ODAや円借款などを決定した。
少なくとも、国交回復当初では、そうしたお互いの状況への思いやりがあった。
だからこそ、中国側にとっては、A級戦犯を合祀している靖国神社に日本の首相が参拝をすることは、こうした努力を踏みにじるものに映る。
歴史を重んじる国民性を持つ中国にとって、到底許容できるものではない。
靖国問題に対する、中国の過敏なまでの反応の背景には、こうした意識が働いていると思う。
by兵士シュベイク
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思想の中核と辺縁 ― 前置き
http://mypeace.exblog.jp/2928888/
2006-03-07T15:50:20+09:00
2006-03-07T15:52:15+09:00
2006-03-07T15:50:20+09:00
MYP2004
経済の視点から
11世紀のイスラム圏では医学も進歩していて、外科手術も行なわれ、精神病院さえあった。イヴン·シーナーの医学書は、後のヨーロッパで17世紀まで大学で使われていた。
制度としての社会福祉が誕生したのも、バグダッドにおいてのことだ。
当時のヨーロッパで、最も多くの蔵書を保有していたのは修道院で、1つの修道院に5冊くらい本があった。一方、イスラム圏の大都市バグダッドでは数千冊の本を売る書店がいくつもあった。イスラム圏では古代ギリシア人の著作物が大量に流通していた。多神教的な古代ギリシアとイスラム文明はもちろん、相容れないはずだったが、当時のイスラム圏で世俗と宗教はかなり分立していたことになる。現実をさほど強引に理念に合わせようとはしなかったのだ。
西ヨーロッパの近代化に大きく貢献した人物の1人に、マルティン·ルターがいる。彼はカトリックに挑戦し、プロテスタント教会諸派の源流を作った。これにより、カトリックは相対化され、政治は教会と距離を置くようになり、理念的だった西ヨーロッパは経験的になった。イスラム圏が持っていた大量の書物がアラビア語からヨーロッパ諸語に翻訳され、ルネサンスの肥やしとなった。そしてヨーロッパとイスラム圏の実力はやがて逆転した。
社会において思想を実践しようとするときに、色々なことがうまくいかなくなる。思想と社会の現実はどこかで矛盾する。そこで理念的に ― 時に暴力などの強制手段を用いて ― 物事を思想に合わせようとするのか、それとも、経験的に妥協点を探るのか、そのあたりが社会における思想の最大の問題だ。社会思想に関する主要な問題は、思想の中核にではなく、辺縁にあるのである。
by Leoneed, also known as Lexar]]>
「オリバー・ツイスト」「アサルト13」「クラッシュ」・・・善と悪はつながっている
http://mypeace.exblog.jp/2882398/
2006-03-01T21:58:58+09:00
2006-03-05T20:46:19+09:00
2006-03-01T21:58:58+09:00
MYP2004
リビングから見た社会
「オリバー・ツイスト」は、言わずと知れたチャールズ・ディケンズの名作。ディケンズは、あの「クリスマス・キャロル」の作者です。この話は、今までに何度も映画化されていて、ミュージカルにもなっていますね。
19世紀の階級社会イギリスで、孤児のオリバーが貧困と差別に苦しめられながらも、幸せを手にしていく話です。「何と陳腐な」と思うかもしれませんが、これが驚くほど今日的。ラストシーンでは、あちこちからすすり泣きが漏れるほどでした。
なぜ泣けるかというと、孤児たちを使って荒稼ぎをしていた泥棒であり、悪党のフェイギンが処刑されていく姿に、悪の複雑さと奥行きが感じられるからなのです。フェイギンは悪党ではありますが、孤児たちを養う優しさも持っていました。生まれや育ちが違っていたら、フェイギンはこういう人間になっただろか。
悪に染まるしかなかった運命の過酷さに、私は思いを致さざるを得ませんでした。悪を生み出すものは何なのか、悪そのもののような人間が時に見せる善人の顔と人情を、どう解釈したらいいのか。人生について考えさせられるラストです。
「アサルト13 要塞警察」はリメイク。容疑者4人を護送中の車が吹雪で行く手を阻まれ、近くにあった13分署で一夜を明かす事になります。そこは、かつて判断ミスから部下を死なせたトラウマに苦しむ巡査部長以下、数人がいるだけの小さな分署。そこに謎の武装集団が襲いかかってきます。
武装集団の目的は、容疑者の一人を口封じのために殺すことでした。外部との接触を断たれ、吹雪の中で孤立した13分署。とても対抗できないと悟った巡査部長は、容疑者を一時的に解放して武器を持たせ、共に武装集団と戦うという危険な賭けに出ます。
警察官と容疑者たちの疑心暗鬼、そして対話。内にも外にも敵を抱え、トラウマと戦いながら奮闘する巡査部長の前に、やがて本当の悪人・・・黒幕が姿を現します。派手な銃撃アクションですが、それだけでは終わらない苦い後味が残ります。正義を掲げる組織はなぜ腐敗するのか。正義という大義名分は実に危ういんですね。
「クラッシュ」は、もうすぐ発表されるアカデミー賞6部門にノミネートされている群像劇。「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本を書いたポール・ハギスの初監督作品と聞いて、一も二もなく観に行きました。
舞台は、白人と非白人の比率が逆転しつつあるロスアンゼルス。非白人に対する優遇政策で、より複雑になった民族間の摩擦と緊張感は、息苦しいばかり。「強者」と「弱者」が複雑に入り交じり、本音と建前が使い分けられる現実がそこにはあります。
その中で、人種差別主義者の警官が寝ずに父の介護をし、正義感溢れる若い警官がアフリカ系の若者を殺してしまう。何と皮肉なことでしょう。面白い映画は決まって、悪の描き方が優れています。
善と悪は複雑に絡み合い、しかも突き詰めると繋がっている。どちらも絶対ではなくて、関係の中で様々な現れ方をするわけです。そんな現実をかいま見せてくれる映画でした。現実を善悪二元論で見る単純さを思わずにはいられません。 by G2]]>
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